Meeting Report on 2nd December

We held our regular meeting at TVA on December 2nd , 2017.

TMOD:TM Yasuo Word of the Day: Extravaganza Best Speaker :TM Sam Best Evaluator :TM Shigetaka and TM Mami Best Table topics speaker :TM Tamaho We welcomed 2 guests including guest speaker. 1st Speaker : TM Sam " The Visionary Leder" from Leadership excellence series 上級リーダーマニュアル からのミニセミナー形式のスピーチ。リーダーシップ・目標達成とVisionの関係、Visionの大切さ、設定ポイントについて具体例を交えながら熱いメッセージとともに話してくださいました。これを聴いて説得されない人はいるんでしょうか!? 2nd Speaker :TM Ayako ”My first one year in TMC” 今期会員担当副会長としても活躍中のAyakoさん。 コミカルなスキット形式の冒頭でつかみ抜群! そしてご自身のクラブでの体験や学び・成長もポイントを突いて共有してくださいました。主体的に、前向きに取り組む姿勢、素敵です! 3rd Speaker TM Chisako " What is Custmor Satisfaction" 仕事柄、顧客満足度について日々試行錯誤するChisakoさん。ご自身が実際に美容室と靴屋で受けた顧客満足度の高いサービスから学んだことについて、具体的なエピソードを交えながら分かりやすく、鮮やかな表現で話されていました。流れるような良い構成も印象的。 4th Speaker TM Akiko "Second Chance" (Guest from Sunrise and Kagurazaka TMC) 2回目のCC#10(基本マニュアルの最終章)という区切りのスピーチ。導入部でご自身のSecond Chanceに触れたうえで、ギャベルクラブ(刑務所内のTMC)での体験から受刑者のSecond Chanceを問う、中身の濃いスピーチを披露してくださいました。 ♪まとめ♪ 冒頭のYuka会長が繰り広げた30秒の笑いヨガ! いつもアットホームなコスモス例会ですが、より一層雰囲気がなごやかになりました!
笑いヨガって何?それはですね、大きく手を広げて、「わっはっはっは〜ナマステー」って言って、手を合わせるだけなんです! 参加者からは「和んだ!」と大好評!
明日の朝から笑いヨガって1日の始まりを盛り上げてみるのもいいかも♪ 今回の例会は、広報のわたくしは参加できなかったため、参加者の方からの感想を載せてみます♪(感想読んで、あぁ参加したかったーと嘆いてます。笑) ・TMCは、英語スキルだけでなく、日常生活、仕事や社会において活かすことのできるリーダーシップスキル、コミュニケーションスキルを学べる場所なんだなぁ、ということを(毎回実感していますが)あらためて強く感じました。 ・4名のEvaluators(論評者)のうち、3名が論評初挑戦!見事にこなされていました。各メンバーが積極的に新しいことにチャレンジする姿は、とても刺激になります。4名の皆さんの論評、素晴らしかったです。 ・いつもと違うハプニングが発生したにもかかわらず、それを落ち着いて説明して例会が混乱しないようにしたり、例会グッズが足りない分を調達に走ったりと、機転を利かせたメンバーの姿を見て、チームワークに感動しました! ・スピーチはCCあり、アドバンスドあり、ゲストスピーチありでバラエティに富み、論評は3人も初挑戦にも関わらずみんな堂々としていて、いつも以上にに濃い時間でした! 皆さんの感想にもあるように、コスモスに参加すると、学び・成長の機会が大きくあります。皆さんの日常の生活にコスモストーストマスターズクラブというプラスアルファな場を設けて一緒に学び・成長してみませんか?
最初は小さな一歩ですが、一年後はもしかしたら今以上に素敵な景色が見えているかもしれませんよ!

次回例会は、12月16日(土曜日)14:00-16:00@アトラス江戸川アパートメント
クリスマス例会ということで、歌あり英語劇ありと、ゲストで初参加の方も楽しめるコンテンツとなっております。ぜひお越しくださいませ~♪

メンバー一同心よりお待ち申し上げております。