Welcome to Cosmos Toastmasters Club!

コスモス・トーストマスターズは、英語でスピーチ、コミュニケーション、リーダーシップを学ぶグループです。第1・3土曜日の午後、東京都新宿区飯田橋で例会を開催しています。英語に自信がなくても学ぶ意欲がある方なら大歓迎!ご見学お待ちしております。

Cosmos Toastmasters members are helping each other to enhance English, communication and leadership skills. You can challenge everything with warm encouragement, here!

About Cosmos Toastmasters Club / コスモス・トーストマスターズの紹介
Come visit us! / 見学を申し込む

Next Cosmos meeting information


Time & Date: 10/1 (Saturday) at 2 p.m. - 4 p.m.

Venue: Atlas Edogawa Apartment House
            (アトラス江戸川アパートメント)

Access: 8 minutes walk from Iidabashi station

ATLAS Edogawa Apartment House
〒162-0814 Tōkyō-to, Shinjuku-ku, Shinogawamachi, 6−18

Directions to the venue → http://www.cosmostmc.org/p/blog-page.html

Please feel free to join our meeting anytime.


エリア25コンテスト!(9/19,2016)

             エリア25コンテスト!(9/19,2016)


 本日、コスモスはクラブ内で勝ち上がった加藤さん、渡辺さん、佐川さん、上原さん4名が、文京シビックセンターで開かれたエリア25テーブルトピックスピーチコンテストに出場してきました。

 日頃のクラブ内の例会とは違い、各クラブの代表スピーカーが集って競いあうため、会場内は非常に期待と緊張に満ちた空気で包まれていました。

 そのような空気を和ますかのように、今期のエリアディレクターを務める岸上さんが、それは見事なファシリテイトで会場を取り仕切りました。

 また、Session of training for judgeでは、岸上さんのファシリテイトの元、コンテスタントのジャッジに関するワークショップを行いました。

 実際に実演スピーチをしてみなさんに評価してもらう実践型、参加型のワークショップでした。
 その実演を、岸上さんが自らその場でスピーチし、なおかつキラーパスのごとく竹内会長を当て、竹内会長はそのパスを受けて軽やかにストライクを決めるような秀逸なスピーチを繰り広げる、まさに目を見張るようなコスモス流のコンビネーションで見事に会場の空気を和ませました。

 我がクラブを代表して、本当に見事なリーダーシップを発揮してくださる姿に、コンテストが始まる前からコスモスやるなぁの一言です!
 さて、一気に飛んで、コンテストの結果発表をお伝えさせていただきます。
 
 だ、だ、だ、だ〜ん!
 渡辺友子さんが、日本語で、3位に入賞しました!
 
 おめでとうございます!

 その他のコンテスタントも非常に見事な挑戦を見せてくれました!
 コンテストスピーチの内容を細かくお伝えすることは難しいので、ぜひ、みなさん次回は足を運びましょう!(言葉で伝えるのは限界がありますゆえ 笑)

 ともあれ、踏み込めば踏み込むほどトーストマスターズがあなたを待っている!

 そして、そこで刺激を受けて、自分のうちに眠るものを目覚めさせましょう。
 ぜひ、スピーチに磨きをかけて、仕事やプライベートや気になるあの子を口説くうえでいかして行きましょう!
 というわけで、本日参加したわたくし青剣は、コスモスのこれからの例会をどんどん盛り上げてゆく所存です。

 コスモスの力はこんなもんじゃないぞと、近いうち、他のクラブに軽やかに見せつけてあげようじゃありませんか!みなさん!

 みなさんのうちに眠ったものをどんどん引き出しエンパワメントさせていただきます!
 それがあたくちの役割でございますゆえ。
 うふふ。
 楽しくなってきましたよ〜、みなさん、いえい〜!

 ともあれ、こんな調子で今後ともよろしくです。

 最後に、
 岸上ディレクター、コンテンスタントの皆様、竹内会長、
 本日は、本当にお疲れさまでした!






Meeting's report on 17th September 2016!

We held regular meeting at Tokyo Volunteer Action Center on 17th September 2016.

We welcomed 4 guests today.

Toastmaster of the Day: TM Reiko Naoi

The Best Table Topics Speaker: TM Shigetaka Katou and TM Sugiyama(Merdin)

The Best Evaluator: TM Yasuo Takeuchi

The Best Speaker: TM Zou Miao

1st Speaker TM Koizumi Masamichi / Speech title [Whom do you respect]

落ち着いた様子で存在感のあるデビューを飾ってくれました。
内容はもうまさにファンタスティック、さらにスクリプトなしに挑んだスピリット、前に立って話す姿勢が力強い印象でした。また一つ新星がやってきました!

2nd Speaker TM Tomoko Watanabe / Speech title [Welcome to Cosmos Toastmasters club]

 ロールプレイングを含んだスピーチで、いつもの自然な笑顔で分かりやすく、TMC会員なら誰でも興味のあるコミュニケーションについてお話してくれました。暗記ではなく、心の籠った、その時の生きた言葉で話されている印象で学びの多いスピーチでした。さすがです!

3rd Speaker TM Miao Zou/ Speech title [Be positive]

 この世の終わりかと思う失敗でもそのうち笑えるよ〜っていうメッセージ(きっと)をご自身の経験を元にお話してくれました。一度も言葉に詰まる事なく軽快に明るく話す彼女の存在感がタイトルの通りbe positive そのもの。元気を貰いました。

○まとめ

 本日の例会は、明日のエリアコンテト(四年に一度のテーブルトピック大会のため)に向けて、テーブルトピックの時間をいつもより多くとりました。
 TT(テーブルトピック)マスター谷口さんは素晴らしい指揮をとってくださり、フィードバックを渡し合うアイディアもいつもとは違う良さでした。
 どのスピーカーも2分前後のしっかりとしたスピーチされて、本当にどれも素晴らしかったですし、コンテスタントもそうでない人も真剣な一時でした。

 また、Morimotoさんの入会式も行われ、とってもあったかい空気でした。

 例会後はTTコンテストの特訓会を、現在エリアディレクターを務める岸上さんの進行のもと行いました。コンテスタントではない方々も楽しく参加しました。応援して応援されて、自分への学びも感じて、良いですね。

 本日の学び、自分の為には頑張れないものですが、誰かの為かと思うと真剣さが増し、(あるいは責任がものすごくうまれ・・・笑)結局自分の為になる…みたいな良い循環を見た気がしました^^

 そして、本日はな、な、な、なんと、2名の方から入会表明を頂きました!
 コスモス今期に入ってからも、コンスタントに入会表明をいただいております。

 コスモストーストマスターズはいつでもニューカマーをお待ちしております。
 ぜひ、みんなで楽しくスピーチしましょう!
 我がクラブに新風を巻きおこすのはそこのあなたです!

 いえい〜!





Next meeting's information! (9/17,2016)



Next meeting's information!

Time & Date: Saturday, September 17th at 2 p.m. - 4 p.m.

Venue:
Tokyo Voluntary Action Center Access

http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
http://www.tvac.or.jp/page/english_access.html 

Access from JR:

Get off at IIDABASHI Station of JR Sobu Line. Visit the building just in front of the station. 
(20 storeys. You can see a large signboard of 'RAMLA' mall on it from the platform.) 
Take an elevator to the 10th floor. 

Access by Subway:

Get off at IIDABASHI Station, which means the Y13, T06, N10 or E06 station on either Y, T, N or E Line. Take the B2b Exit, then an elevator to the 10th floor.

Please feel free to join our meeting anytime.

次回、9月17日の土曜日(14:00〜16:00)の例会は東京ボランティアセンターという飯田橋駅直結の会場で開催します。

とても便利な場所ですので、週末土曜日の午後、英語やスピーチを一緒に楽しく学びましょう!

はじめての皆さんも、ぜひお気軽に見学お待ちしています!



Table topic contest on 3th September,2016.

Cosmos Toastmasters club held table topic contest on 3th September,2016.

Contest chair : TM Sam Mchombo

Chief Judge : TM Tomoko Asaka

Interveiwer : TM Schiko Eguchi

Contestant

TM Hideaki Kanno  (English)

TM Shigetaka Katow  (English/Japanese)

TM Koga Takashi  (English/Japanese)

TM Go Sagawa  (English/Japanese)

TM Emi Sato  (English/Japanese)

TM Yasuo Takeuchi   (English/Japanese)

TM Mineko Taniguchi  (English)

TM Yukako Uehara  (English)

TM Tomoko Watanabe  (English/Japanese)

TM Mika Yamane  (English/Japanese)

TM Masamichi Koizumi  (Japanese)

TM Seiken Yano  (Japanese)

○English Section

st :TM Tomoko Watanabe
nd :TM Shigetaka Katou
rd :TM Kanno Hideaki

○Japannese Section

st :TM Shigetaka Katouw
nd :TM Tomoko Watanabe
rd :TM Masamichi Koizumi


まとめ

 9月3日、コスモスTMCはインハウスコンテンストを実施ました。
 インハウスコンテストとは、クラブ内でスピーチを競い合い、上位2名が次のエリアコンテストに出場する権利を得られます。

 その後、エリエで残れば、ディビジョン、全国大会へとつながります。
 ちなみに、今年のコンテストは、四年に一度のテーブルトピックスピーチのため、その場で与えられたお題に対して即興でスピーチを組み立てるものです。
 それゆえか、緊張感とわくわくする空気の中で開かれました!

 そして、上位2名に輝いたのは、なんと日英ともに加藤茂孝さんと渡辺友子さんでした。

 おめでとうございます!

 ぜひ、次回のエリアでも熱い即興スピーチを繰り広げてください!

 なお、本日は2名見学者が来られました。

 そして、コンテストのジャッジをしてくださった、他クラブの会員の皆さま、この場を借りて改めて御礼を申し上げます。

 これからも、コスモスは都内で一番熱いクラブを邁進し続けて行きます。
 
 また、ぜひ、その空気を味わいにふらりと遊びに来てください。

 そして何より、次にコスモスでスピーチをするのは、このページを覗いた、


 「そう。そこの、あなた、です!」

 コスモスは常に新たな旋風を巻き起こすニューカマーをお持ちしております。

 一緒に、イングィッシュで、スピーチしましょう!








 

Next Cosmos’s meeting's information!





Next Cosmos’s meeting's information!

Next Cosmos’s meeting is club contest.
So we member will compete each’s speech!
Please come and join our club meeting and let’s have wonderful time!
We are waiting for your coming!


Time & Date: Saturday, 9/3 at 2 p.m. - 4 p.m.
Venue:Tokyo Voluntary Action Center Access
http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
http://www.tvac.or.jp/page/english_access.html


Access from JR:
Get off at IIDABASHI Station of JR Sobu Line. Visit the building just in front of the station. (20 storeys. You can see a large signboard of 'RAMLA' mall on it from the platform.) Take an elevator to the 10th floor.

Access by Subway:
Get off at IIDABASHI Station, which means the Y13, T06, N10 or E06 station on either Y, T, N or E Line. Take the B2b Exit, then an elevator to the 10th floor.


 次回例会情報!

 次回9月3日(土)のコスモスの例会はインハウスコンテストといって、クラブ内でのスピーチコンテストが開かれます。
 内容は、その場で与えられたお題に対して即興で答える、テーブルトピックスピーチになります。
 日頃、クラブ内でスピーチを磨いているメンバー同士が競いあいます!
 ぜひ、コスモスのクラブのンテストに遊びに来てください!
 そして、週末土曜日の午後は、愉快な仲間たちと英語やスピーチを一緒に楽しく学びましょう!
 お待ちしております!

◎日付 9月3日(土) 14:00〜16:00
◎場所 東京ボランティア・市民活動支援センター

 住所:東京都新宿区神楽河岸1−1 セントラルプラザ10階
 最寄駅:飯田橋駅直結


Meeting Reporton 20th August 2016

We held regular meeting at Tokyo Volunteer action center on 20th August 2016.
We welcomed six guests today.
Toastmaster of the Day: TM Go Sagawa
The Best Table Topics Speaker: TM Inn Rikako and Ms Chikako Miyamoto
The Best Evaluator: TM Taniguchi Mineko
The Best Speaker: TM Go Sagawa
1st Speaker TM Tomoko Asaka / Speech title [Believing and imagining]
 自身の入院体験から回復するエピソードを熱意を込めて語っていただきました。
2nd Speaker TM Go Sagawa / Speech title [Communication starts with you]
 ご自身の殻を破る非常にパッショナルなスピーチでシビレまくりました!
3rd Speaker TM Sam Muchobo/ Speech title [Goal setting and Planning]
 ゴール達成に向けてのプラン作りを実に細かく語っていただきました!
 
まとめ
 本日は、ゲスト5人に加えて会員の娘さんを交え、いつも通り和やかな雰囲気に包まれた例会でした。
 また、小泉正道さんが無事入会式を終えて新たにメンバーが加わりました。
 さらに、二回目のゲストにお越しくださいましたMiyamoto Chikakoさんが、入会宣言をしてくださいました!!!
 竹内会長の元に新しいメンバーが続々増えてきております。
 コスモスはやはり暖かい最高のクラブです!
 きっと、そんな雰囲気に居心地の良さを感じてくださるのだと思います。
 ぜひ、その空気を一度味わいに来てください。
 そして一緒にスピーチ、コミュニケーション、リーダーシップスキルを伸ばしましょう。
 自分を成長させたい方はコスモスでは全力でお手伝いさせていただきます。
 コスモストーストマスターズはいつでもニューカマーをお待ちしております。
 ぜひ、みんなで楽しくスピーチしましょう!
 我がクラブに新風を巻きおこすのはそこのあなたです!