Meeting's report on 17th September 2016!

We held regular meeting at Tokyo Volunteer Action Center on 17th September 2016.

We welcomed 4 guests today.

Toastmaster of the Day: TM Reiko Naoi

The Best Table Topics Speaker: TM Shigetaka Katou and TM Sugiyama(Merdin)

The Best Evaluator: TM Yasuo Takeuchi

The Best Speaker: TM Zou Miao

1st Speaker TM Koizumi Masamichi / Speech title [Whom do you respect]

落ち着いた様子で存在感のあるデビューを飾ってくれました。
内容はもうまさにファンタスティック、さらにスクリプトなしに挑んだスピリット、前に立って話す姿勢が力強い印象でした。また一つ新星がやってきました!

2nd Speaker TM Tomoko Watanabe / Speech title [Welcome to Cosmos Toastmasters club]

 ロールプレイングを含んだスピーチで、いつもの自然な笑顔で分かりやすく、TMC会員なら誰でも興味のあるコミュニケーションについてお話してくれました。暗記ではなく、心の籠った、その時の生きた言葉で話されている印象で学びの多いスピーチでした。さすがです!

3rd Speaker TM Miao Zou/ Speech title [Be positive]

 この世の終わりかと思う失敗でもそのうち笑えるよ〜っていうメッセージ(きっと)をご自身の経験を元にお話してくれました。一度も言葉に詰まる事なく軽快に明るく話す彼女の存在感がタイトルの通りbe positive そのもの。元気を貰いました。

○まとめ

 本日の例会は、明日のエリアコンテト(四年に一度のテーブルトピック大会のため)に向けて、テーブルトピックの時間をいつもより多くとりました。
 TT(テーブルトピック)マスター谷口さんは素晴らしい指揮をとってくださり、フィードバックを渡し合うアイディアもいつもとは違う良さでした。
 どのスピーカーも2分前後のしっかりとしたスピーチされて、本当にどれも素晴らしかったですし、コンテスタントもそうでない人も真剣な一時でした。

 また、Morimotoさんの入会式も行われ、とってもあったかい空気でした。

 例会後はTTコンテストの特訓会を、現在エリアディレクターを務める岸上さんの進行のもと行いました。コンテスタントではない方々も楽しく参加しました。応援して応援されて、自分への学びも感じて、良いですね。

 本日の学び、自分の為には頑張れないものですが、誰かの為かと思うと真剣さが増し、(あるいは責任がものすごくうまれ・・・笑)結局自分の為になる…みたいな良い循環を見た気がしました^^

 そして、本日はな、な、な、なんと、2名の方から入会表明を頂きました!
 コスモス今期に入ってからも、コンスタントに入会表明をいただいております。

 コスモストーストマスターズはいつでもニューカマーをお待ちしております。
 ぜひ、みんなで楽しくスピーチしましょう!
 我がクラブに新風を巻きおこすのはそこのあなたです!

 いえい〜!