Meeting report on 20th January

Cosmos TMC 107th Regular Meeting was successfully adjourned on 20th January !


TMOD :TM Hirohisa 

Best Speaker : TM Miao 
Best Table Topic : TM Tamaho 
Best Evaluator : TM Seiken 

We welcomed a guest from Tokyo ESS!!
Thank you!

1st Speaker : TM Suguru ”Opportunity is Everywhere”
ご自身の部署異動をネガティブに捉えず、チャンスに変えて自分の成長につなげたというスピーチ。見習いたい!
やりたくない仕事や望んでいなかったポジションって自分しだいで成長のチャンスに変えられる!!勇気づけられました!確かにそう考えると世の中チャンスだらけだ!

2nd Speaker:TM Ken “Ask!"
ご自身の視力に関するスピーチ。0.1から1.0になった経験などを共有いただきました。「求めよ、さらば与えられん」。力強いメッセージですね!諦めずに改善の道をさぐれば必ず見つかる!未来がぱっと明るく見えるお話でした。


3rd Speaker:TM Yuka “Shock"
トーストマスターズ入会のきっかけとなった、「結婚式の友人代表スピーチ」というショッキングな依頼から
Yukaさんのトースト初期時代のお話をユーモア溢れるデリバリーで話してくださいました!
そして何より、トーストマスターズはチャレンジできる場所!成長できる場!であること!再認識させてくださいました!

4th Speaker:TM Miao  “Can you drive?"
ペーパードライバーなのに、仕事の重要な場面で上司の車を運転しなければならなくなったピーンチ!な体験を
おもしろおかしく、臨場感溢れる表現で話していただきました。個人的に、私もペーパーなのでハラハラドキドキ
させられました!

Table Topics
 “ Experience regarding coldness, hotness, and warmth"

Table Topic Master Momoyoさんからの「寒さ」「暑さ」「暖かさ」に関する質問。日本は四季があるから誰もが体験したことがあるはず!グッドチョイスなトピックスでしたね!いつも笑顔で盛り上げありがとうございます!


~本日の例会まとめ~
凍てつく寒さにも負けぬ、コスモスメンバーの暖かさをすごく感じる例会でした♬役割の穴もスムーズに出席メンバーで補充!

TMOD (司会)Hirohisaさんの美しい発音によるキレキレの進行!笑いあふれるスピーチ!メンバー皆、とてもリラックスしてスピーチを楽しめたのではないでしょうか♬


Although it was a very cold day, our meeting room was warm, full of friendly atmosphere.

We happily made up for role absences and the meeting was conducted very well by TMOD.Also there was a lot of laugher! We had a couple of motions to settle after the meeting but they were peacefully discussed and settled. I am so thankful for club officers who prepared for this business session!!

例会後のビジネスセッションでも全員が参加し、動議が採決されました。役員さんからのメンバーへの説明が丁寧で素晴らしく、あらためてTMCにはロールモデルとなる方が
身近にいて、学ばせてもらえることを幸せに思いました。

英語を話す機会はもちろん!リーダーシップや、対人能力、ファシリテーション、などなど、多面的な成長の機会が盛りだくさんの当クラブ!

まさにOpportunity is everywhere!

次回の例会は2月3日(土)東京ボランティアセンター、飯田橋駅直結の会場で開催いたします!

Next meeting : February 3rd (Sat.) from 2p.m-4p.m. @ Tokyo Voluntary Action Center near Iidabashi station

見学にご興味がある方は、ぜひ当ページのコンタクトよりご連絡ください!

メンバー一同心よりお待ちしております!
We are very looking forward to seeing you!!
Let's make progress together !

Written by TM Ayako