Briefing of Toastmasters meeting

初めてトーストマスターズの例会に参加する方のための事前説明


トーストマスターズクラブの例会は予め準備されたタイムスケジュールにそって進みます。会場入口に、当日のアジェンダと小さめの用紙が置いてありますので、お取りになってご着席ください。小さめの用紙は、「Ballot Sheet(投票用紙)」と言い、コメントや投票に使用します。

会長の挨拶から始まり、その日の司会係に進行が任されたところで本格的に例会スタートです。

例会全体を大きく分けると
・Prepared speech session (準備スピーチ)
・Table Topics speech session (即興スピーチ)
・Evaluation session (スピーチへの論評)
・Awards presentation (表彰式) の4つに分かれています。

会員それぞれが予め割り振られた役割を担うことで会が成り立っており、会の冒頭に誰がどんな役割を担うか説明を兼ねた簡単な紹介スピーチがあります。

 Prepared speech session (準備スピーチ)では、1人のスピーチが終わると1分間コメントを書く時間が設けられますので、「Ballot Sheet(投票用紙)」上方に是非率直なご意見ご感想をご記入頂き、セッション後にスピーカー本人に渡してあげてください。 用紙の下方は投票用紙です。 各セッションの中で(スピーカーの中で1人、論評者の中で1人、テーブルトピックスピーカーの中で1人)、一番支持する人(一番良いと思った人)の名前を書き、例会中に小さな入れ物が回ってきますので、そちらに投票してください。時間オーバーは残念ながら失格で投票の対象外となります。

Table Topics sessionとは、その場で質問がだされ、指名された会員又はゲストは2分以内でその質問に適したスピーチを行うという、即興スピーチセッションです。積極的にご参加頂けると嬉しいです。

スピーチと論評に関しては、スケジュール表に発表者の名前も記載されているのでご参照ください。

最後の表彰式で、一番支持を得た会員が表彰されます。

ご意見ご質問等ございましたら、例会後に伺わせて頂きますのでご安心ください。 また例会中にお困りの事がございましたら、どうぞ近くの会員にお声をお掛けくださいませ。

例会の後には、Tea partyが開催されますので、ご参加頂けると嬉しいです。