Cosmos In-house contest report! 2018/2/17


今回のコスモストーストマスターズはいつもの例会会場とは違う文京シビックセンターで英語/日本語のインハウスコンテストが開催されました。

インハウスコンテストという事でなんと9名ものゲストが来てくれました。今回初めてコンテスト委員長を務めるTM Tsubasaさんの開会の言葉で決戦の火蓋が落とされました。

英語インハウスコンテスト

1st Speaker TM Hirohisa
子供の頃の妹とのエピソード及び裸の王様の話を通じて、周りに晒されても本音を言う事の大切さを教えてくれました。

2nd Speaker TM Shigetaka
トーストマスターでの活動を通じて、直球の厳しい言葉を投げるのではなく相手が受け入れるような言葉投げかける事の大切さを教えてくれました。

3rd TM Yuka
富士山の登山・会社での仕事を通じて、どんなに辛いことでも耐えれば素晴らしい達成感が得られる事の重要性を教えてくれました。

4th TM Yukako
自身が病気に掛かった経験を通じて、日々一生懸命生きる事が重要と深いスピーチでした。

5thTM Miao
最近行ったバンジージャンプの経験をリアル中継で伝えてくれ、会場は思わず笑いが起きておりました

結果発表
1位 TM Miao
2位 TM Shigetaka 
3位 TM Yukao

日本語インハウスコンテスト
1.  TM Shigetaka
幼馴染の息子さんを励ます感動的な話を披露してくれ思わず胸が熱くなりました。

2.  TM Yuka
大学時代のサークルで鬼振りという一発芸を行う伝統行事についてのエピソードを披露してくれました。

3.  TM Tomoko
オリンピックで金メダルを獲得した羽生選手の強さの秘訣を自分の経験に基づいて丁寧に説明してくれました。書いて記録してイメージする事の重要性を教えてくれました。

1TM Shigetaka
2TM Tomoko

エリアコンテストに進む方々はおめでとうございます。トーストマスターを続ける大きなモチベーションの一つが全国・世界大会まであるコンテストで結果を出す事だと思いますので、読者のあなたも普段の例会でスピーチを磨いて、コンテスト出場してみませんか?

TM Itaru