Meeting report on 15th July 2017

We held regular meeting at Tokyo volunteer center on 15th July 2017.

We welcomed 5 guests today.

Toastmaster of the Day: TM Hirohisa

The Best Evaluator: TM Momoyo

The Best Speaker: TM Yukimasa

1st Speaker TM Tamaho/ Speech title [Effectiveness of taking a nap at workplace]
なぜ我々が14時頃眠くなるのかの細かな説明や、お昼寝の効果など例を交えて話してくださり、とってもためになりました!私はどこでも本気で寝れてしまうのび太タイプなので、昼休み中のお昼寝は寝言対策を考えないと。。。

2nd Speaker TM Hiroe / Speech title [I'll be watching you]
カナダで留学生活の大変だったころのお話などを交えながら話してくださいました。グラフを用意したりvisual aidsもしっかりとされていて尊敬♪
最後の「家政婦は見た」の写真がとても印象的でした!

3rd Speaker TM Hideaki / Speech title [Reality of AI]
AIってよく聞くけど、実際のところどうなの?という思いがあったので、とても興味深く聞けました!落ち着いてお話される様子が、とても貫禄がありました。
余談ですが、「2001年宇宙の旅」の影響で私は結構AIを恐れているタイプです。

4th Speaker TM Yukimasa/ Speech title [Portrait of a toastmaster]
スピーチを聞いた後に、よーし頑張ろ!と思えるとても勇気づけられるスピーチでした。パワーをもらった上に、ユーモアもたっぷり!盛り上がるゲストスピーチをありがとうございました!

5th Speaker TM Suguru/ Speech title [What I learned in Antwerpen]
ベルギー出張でのお話しを交えながら、ご自身の変化をお話ししてくださいました!
スピーチ冒頭でbeerと仰っていたのに反応してしまい、ベルギービールが飲みたくてたまらないスピーチでした。アイスブレーカーなのに堂々たる佇まいでした!

○まとめ
今回の例会は、5名のスピーカーを迎えてのスピーチマラソンを開催しました~♪
今日もとても勉強になったスピーチ、勇気づけられるスピーチが多く、
こんなに学ぶことたくさんなのにトーストマスターズクラブってなんでこんなに会費が安いんだろうといつも疑問に思います。笑

新規入会者2名のインダクションセレモニーも開催いたしました。
新たなメンバーが新しい風を持ってきてくれるからこそ、コスモスがより美しく咲くのです。
(うまいことを言おうと頑張ってみました。笑)

そしてそして!今日の例会でも、ありがたい入会表明をいただきました!
コスモス満開級(=嬉しさの最上級)に嬉しいです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

夏バテ気味だけど、何か新しいことはじめたいなぁと思っているそこのあなた!
コスモストーストマスターズクラブは月に二回の開催なので、夏バテ中のお体にも負担かけることなくスピーチやリーダーシップを学ぶことができます。

皆様のお越しを、メンバー一同ご来場こころよりお待ちしております。😉😉😉